職業:自宅警備員

【職業:自宅警備員】

思うままつらつらと。

んー悩んでます。

f:id:home-security:20160204164628j:plain
 

 

どうもです。

悩み。はてなブログの無料版はほとんどスマホでの表示をいじれないですよね?

PCと同じデザインで表示する「レスポンシブデザイン」というのがありますが、

これでスマホでブログを見ると小さくて見づらいし、ボタンのタップもしづらい。

PC以外からのアクセスが今のところ3割程なので、どうしようか悩んでます。

 

かと言って現状、アドセンスの広告を貼っているわけでもないし、

PC表示にこだわってる部分があるわけでもないので、

レスポンシブデザインで表示することにあまり意味はないかもしれません。

 

ただ、これからのことを考えたらどうなのかなと思っています。

前回のふざけた記事

ただただ僕は、やりたかった。 - 【職業:自宅警備員】

この記事の中のおみくじをポチッとする部分。

スマホ表示だと、ポチッが無い状態で最初から【大吉】の文字が

でかでかと表示されてしまっています。

この記事はふざけただけなのでそんなに気にすることではありませんが、

これから困ることがあるんじゃないかと思ってネチネチ考えてるわけです。

 

結論はわかってるんですけどね。

有料版に切り替えれば無問題。すげー、モウマンタイって打ったら漢字出てきた。

こんな話はどうでもいいですが、

もうひとつどうしてもできないことがあってきのうからふにゃふにゃしてます。

 

リンクの文字にマウスを乗せた時に、ちょっとだけ文字がズレるというか動く?

ようにしたいと思ってずっと試してるんです。6時間くらい。

でもなぜか全くわからないんですけど、動くコードを入れたら、

【TOPへ戻る】のボタンがバグります。そのおかげで僕もバグる寸前です。

 

コードを変えて色々やってみても、バグり方は変わっても結局バグ。

【TOPへ戻る】ボタンの記述を消せば、正常に機能するんですけど。

なんなんですかねぇ。もう少し頑張ってみます。

 

あとは、文字の大きを少し大きくして、ブログ全体の幅も若干広くしました。

いじり過ぎもよくないと思っていても、カスタマイズの方法を書いてくれている

ブログを見ていると「あーこれすげぇ」ってなってやりたくなっちゃいますね。笑

でもごちゃごちゃしていないシンプルなものが好きなので、

自分なりに色々試してみようと思います。

読んでくれる人が見やすいのが一番ですからね。

 

って言ってもブログのカスタマイズは自己満足が9割だな。笑

 

以上、最後までありがとうございました。