職業:自宅警備員

【職業:自宅警備員】

思うままつらつらと。

はてブボタンを設置してるけどそもそも【はてブ】がなんなのか僕はまだ知らない。

f:id:home-security:20160206032345j:plain

ってことで使ってみました、【はてブ

ついでに悩みも解決。

home-security.hatenadiary.jp

やっぱり読みやすさを優先すべき。という結論に。

「レスポンシブデザイン」にしていましたが、やめました。

スマホから見るとリンクのボタンが押しづらい、文字が小さくて読みづらい。

他の方のレスポンシブデザインにしているブログを読んでいて気付きました。

自分のブログだとどうしてもチェック寄りの感覚で見てしまうので、

「ブログを読みに来た」という感覚になりきれていなかったのかもしれません。

 

小さい画面に情報が集約され過ぎていると、記事を読む前にページを閉じます。

役に立つ記事、おもしろい記事、には程遠いですが、

ブログを書く目的というか一番に考えなければいけないのは読んでもらうこと 

だと思います。カスタマイズをしていると、

全部を見てほしくなっちゃうんですよね。マイホーム建てたぞ!遊びに来い。的な。

でもどれだけ立派な家を建てても、中の生活がギスギスしてたら即帰宅。

これだと全く意味がないわけで。

 

って謎な気持ち悪い話をしてしまいましたが、とりあえず悩み解決!ってことで。

 

そして【はてブ】ですが、普通に便利ですよね。

人気エントリーとかも見れるから楽しい。グノシーよりも全然役立ちます。

僕の記念すべき初はてブはこの記事です。

manato-kumagai.hatenablog.jp

これを朝の5時に読み、一人爆笑していた三十路です。

この人の書く文章がほんとにおもしろい。

ブログでここまで爆笑するとは思いませんでした。おかげで寝不足です。

 

ブログ、バカにできないですね。

以上、最後までありがとうございました。