職業:自宅警備員

【職業:自宅警備員】

思うままつらつらと。

はてなブログ無料版にアドセンスを貼る際の問題点

f:id:home-security:20160218122452j:plain

どうもです。

Google AdSensの審査に通過した話はしましたが、

home-security.hatenadiary.jp

アドセンスを貼ろうと思った時に、ある問題に気付きました。

 

まず、アドセンスは1ページにつき3つまでしか貼れないみたいです。

はてなブログ無料版の場合、すでに、はてな側でアドセンス広告を1つ、

スマホ向けには3つ貼ってあるので、自分で広告を貼ることができるのは、

PC向けには2つ。スマホ向けには1つも貼ることができません

 

ということは。

「PCと同じHTMLを表示する」にチェックを入れている僕は、

f:id:home-security:20160218133946p:plain

アドセンスを貼れない。デザインテーマによって変わるのかもしれませんが。

よくわかってません。貼れるとしてもサイドバーくらい?

サイドバーに広告を貼ったとしてもただの目障りにしかならないと思います。

記事中にはもちろん貼れませんよね?

 

画像の赤線部分のチェックを外すと、問題なく2つは広告を貼れますが、

僕の場合、スマホでの表示が色々都合悪くなってしまうんです。

スマホで見た時に、記事上部に、はてブボタンとPocketのボタン、

記事下にブログ村と、シェアボタン、フォローボタン、関連記事が

表示されるようにしています。

 

このブログへのアクセスは6割がスマホからです。なので、

このボタン達が表示されないようにするのはちょっともったいないかなと。

まだそんなレベルではないですけど。

 

じゃあ「レスポンシブデザイン」しかない。と思っても、

home-security.hatenadiary.jp

この記事の前半にも書きましたが、スマホではすごく見づらくなってしまいます。

 

ってことは、 Proにするしかない。…そうですね。薄々は気付いてましたよ。笑

無料版でアドセンスを貼っている方はどうしているんでしょう?

何かいいアドバイスがあればこっそり教えてください。

 

どうせProにするんですけどね、きっと。

僕の今の楽しみはこのブログしかないので。寂しい奴です。

でも、なんだかよくわかりませんが、きのうから急に

このブログをフォローしてくれる方が増えました。

2日前までは確かフォロー数は10名くらいだったはずなんですけど。

今、28名もいます。何が起こっているのでしょう?

 

人と関わりたくない病になっていた僕が、こうやってフォローしてくれる方が

一人増える度に喜ぶようになるなんて信じられませんが、

ブログを始めてよかったなと思っています。盛りに盛って言いますが、

今、人生で一番穏やかな気持ちでいられます。みなさんに感謝。

 

以上、最後までありがとうございました。